Okoge’s diary🐕

おこげと飼い主の日常🌱 ときどき飼い主のぼやき🌸

一人っ子か兄妹を作るべきか

こんにちは!

 

今日は最近の悩みである

おこげに兄妹を作るべきか

についてお話したいと思います!

 

すでにペットを飼っている方は

日常の中で、ペットがいる幸せは

身に染みて感じていると思いますが

多頭飼いにすべきか

一等飼いの方がいいのか

悩む方は多いのではないでしょうか?

 

金銭面での負担はありますが、

ペット同士でも遊べることで

退屈凌ぎやストレス発散になるなら

と考えてみたり、

守るべき存在が多くなるほど

愛おしさも倍になるのでは、と考えたり💭

 

おこげのことを思うと

おこげだけに愛情を注ぐ方がいいのか

もう1匹いる方が嬉しいのか

まだ早いのかなど

考えあぐねています😞💭

 

 

 

🐕多頭飼いについて🐕

 

多頭飼いについて

調べるとよく見かけるのは

先住犬がシニア犬になると

新しく加わった赤ちゃん犬との体力の差や

環境の変化についていけなくなるので

5歳前後がベストというのをよく見かけます。

 

この年齢についての難しさとして

年齢が近すぎても

もしもワンちゃんが歳を重ねて

その時が来てしまう時が

2匹で近くなってしまったら。

 

1匹目がいなくなったストレスで

2匹目までいなくなってしまったらと思うと

心がもたない気がしてしまうのです。

 

かといって年齢が離れすぎていても

ストレスになってしまう...。

 

私の周りには

多頭飼いをしている人が多いのですが

仲良しで四六時中くっついている

というわけではなく

同居人同士!というスタンスの

わんこたちが多い印象です。

 

よっぽど相性が悪くない限りは

すごく仲良しにならなくても

上手に暮らしていけるのかなあとも思いつつ💭

 

知り合いの一人は

ペットショップでの顔合わせの時には

問題がなかったのですが

お家に連れ帰ってから

仲が悪くなったのか

じゃれあいの域を超えた喧嘩が続き、

いよいよ血が出るほどになってしまい

1匹を実家に、

1匹を自宅で飼うようになった人がいました。

 

 

私の実家の海はビビリだったので

犬がとにかく苦手で

仲良くなりたいけど

わんわん吠えて

近づくこともできませんでした。

 

ですが歳を重ねて落ち着いたようで

赤ちゃんのおこげと出会った時には

面倒見良く過ごしてくれているのが印象的でした🌸

 

海にとってストレスの部分も

多いのかと思っていましたが、

実家でおこげと数日過ごし帰宅した後

海が寂しそうにクンクン泣いていたと聞いて

とても愛おしかったのを覚えています☺️

 

f:id:kokodehatara:20221027152827j:image

 

年齢や相性は統計だけでは測れないからこそ

実際に触れ合って

性格を見て

家族になる必要があると思うからこそ

慎重に考えていきたいと思います。

 

それでもタイミングや相性が合って

おこげにとっても、

新しく家族になる子にとっても

幸せになる選択ができればと思います!

 

多頭飼いされている方は

アドバイスやご意見頂けたら

とても嬉しいです☺️🌸

 

おこげの次の家族になる子の名前は

おこめ、おもち、ぷりんが候補になっています!

 

では海とおこげの写真でまた明日!

f:id:kokodehatara:20221027152822j:image
f:id:kokodehatara:20221027152818j:image