Okoge’s diary🐕

おこげと飼い主の日常🌱 ときどき飼い主のぼやき🌸

はじめまして!焦げ焦げのおこげです🐶

 

はじめまして!🐕

 

このブログではポメラニアンとチワワのミックス犬

女の子 9月11日生まれの4歳

名前の由来は焦げすぎているから"おこげ"

母の取り留めのない日常を

綴っていきたいと思っています✏️

 

f:id:kokodehatara:20221023175322j:image

 

【おこげとの出会い】

 

おこげと出会ったのは22歳の1月でした🌨

 

冬が訪れる少し前から、

自分の中で守るべき存在が必要だと思い始め、

ペットショップを巡っていたのですが

ピンとくる出会いもなく

今は時期ではないのかもしれないな、と

犬をお迎えすることを断念し

3ヶ月ほど経っていました。

 

1月になり、

年末年始の仕事の忙しさも落ち着きはじめた頃、

何気なくブリーダーサイトを巡っていました。

 

いろんなわんこがいるんだなあ、と

ぼんやり見つめていたスマホ画面の中の

おこげの写真に目を奪われました👀

 

掲載ページに飛び、

販売先が大阪ということがわかった瞬間、

すぐにブリーダーの方に電話をして

次の日には予約を取り付けていました。

 

当時私が飼いたいと思っていたワンコは

パピヨンかプードルだったのですが

おこげはどちらにも該当しないポメチワ。

それでもおこげを見て、

抱かせてもらったその場で

おこげを連れて帰ることを決断していました。

 

初めて会った時から人懐っこいおこげは

ずっと尻尾を振って、

戯れついてくれていたのですが

いざ我が家について

キャリー(ペットを運ぶバック)からは

なかなか出ようとはせず、

ぴょんぴょん跳ねては、座り込み、

新しい環境に怖がっている様子でした。

 

f:id:kokodehatara:20221023175811j:image

 

 

人懐っこさとは裏腹に、

警戒心の強いおこげが、時間をかけて

私の膝の上で寝てくれた日には母大歓喜でした😭

 

 

f:id:kokodehatara:20221023175907j:image

(あかちゃんおこちゃんはなぜか

シーシーマットでしか寝てくれませんでした…)

 

実家で子どもの頃から飼ってはいたものの

実家のダックスはかなりのヤンチャボーイ🤦🏻‍♀️

 

おこげは躾部分もしっかり育てなければ!と、

犬の幼稚園に通わせ、ペット教室に通い、

子犬の育て方について勉強を重ねました✏️

さらには

周りのわんこを飼っている先輩たちの協力や

おこげの元々の資質も相まって

とっても優しくて賢くて

素直で可愛い子に育ってくれました🐕

 

たくさんお出かけして

たまには喧嘩して

たくさん遊んで

ずっとそばにいてくれて

私が泣いていると直ぐに涙を舐めに来てくれる

とっても愛おしい日々を送ることができています🌱✨

 

私たちの日常や、

おこげを育てる中で勉強したペットの知識や

ペットを買おうか検討している人に向けて

少しでもタメになるような

情報を発信できたらと思います✏️

 

おこげが家族になってくれたことによって

守るべきものができたことで人として成長でき

毎日がとっても楽しくなりました🌷

 

わんこを飼っている人にも

飼おうか悩んでいる人にも

飼っていない人にも楽しんでもらえる日記が

かけるように頑張っていきたいと思います💪🏻

 

では最後にトイレットペーパーをおもちゃにして

しっかり叱られているおこげでまた明日👋🏻✨

f:id:kokodehatara:20221023180929j:image