Okoge’s diary🐕

おこげと飼い主の日常🌱 ときどき飼い主のぼやき🌸

犬を飼うなら男の子👦🏻?女の子👧🏻?

今日は、

わんこを初めてお迎えするなら

女の子か男の子か

について、お話したいと思います🌸

 

私の個人的印象としては

圧倒的に女の子の方が育てやすい!!!

 

 

【男の子と女の子の違い】

基本的な性別の違いの

主たる部分としては

オスの持ち得る本能的な縄張り意識の強さ

メスのヒート(生理)が大きいと言えるでしょう。

 

👦🏻男の子👦🏻

オスとメスを比較すると

(勿論、その子自体が持っている

本来の性格によって十分に差はありますが、)

オスの方が気の強い子が多いと言われています。

 

本能的縄張り意識や支配欲によって、

お散歩中に片足を上げて電柱や、

他の犬がトイレをした場所に

マーキングをするワンコを

街中で見かけることもあると思います。

 

こういった縄張り意識は去勢手術によって

減退すると言われていますが

去勢手術適応前にマーキングが癖になってしまうと

去勢後にも治らない、ということもあるようです。

 

片足をあげておしっこをして

より大きい犬だ!ということを誇示するため

できるだけ高い位置におしっこをかけて

マーキングをしようとするのです🐶

 

実家で飼っていたオスの海(かい)は

去勢手術後はマーキング行為がなく

女の子のように足を上げずに

おしっこをしてくれていましたが、

友達のわんこは去勢後でも

足を上げておしっこをしていました。

 

やはり足を上げてしまうと

壁におしっこがかかりやすく、

賃貸物件においては気を使う部分であるため、

シーシーマットの量を増やしたり

オムツをつけたりと工夫している印象でした🥸

 

体格においてもメスより大きく、

体力もあるため、パワフルさや元気さが

愛おしい部分でもあります✨

 

海(かい)は

特にビビリの見栄っ張りくんだったため

外や音に怯えやすく

遠巻きから吠え散らかすタイプの

人間であれば確実にダメンズですが

そのダメっぷりがとても愛らしかったです…🐕💗

 

 

 

👧🏻女の子👧🏻

メスのヒートについては

1歳前後頃以降、

メスは年に2回の発情期としてヒートが起こります。

ヒートは人で言う生理と同じなので

血液が出たり、

落ち着かない様子になることがあります。

 

おこげがヒートを迎えた時には

特別に落ち着かない様子や

気が立つ様子は見られませんでしたが

おむつをずっとつけていることへの

抵抗感があったようでした😞

 

ワンコはオスに発情期があるわけではなく、

メスの発情期に誘発されて子作りが行われるため

ヒートの期間はお散歩やドックラン、

トリミングは避けた方が良いと言われ

必死でおこげを守らなければ!!!!

と敏感になっていた覚えがあります🚨笑

 

加えて特に私が気にしたのは

ヒート期間中、避妊手術をする期間についてです。

 

避妊手術をすることで

乳腺腫瘍発症予防が可能なのですが

 

初めてのヒートが来る99.5%

初めてのヒートが来た92%

ヒートが2回来た後では74%

2.5歳以降は悪性乳腺腫瘍には効果がなくなります。

 

おこげは2回目が来た後での手術だったのですが

全身麻酔ということもあり

とても怖かったことを覚えています。

 

病院によっては、

術後は一泊して帰ってくるようですが

おこげはその日の朝に

病院に送り届け、その後手術を行い

夕方には帰ってきてくれていました。

 

安静第一にさせたいのですが

ぐったりするほどしんどそうなわけではなく

目を離した隙にソファーに上がって

おもちゃで遊んでいました...。

 

とはいえ、降りる時には衝撃が痛いようで

小さく声を出していたのが

痛ましくて勝手にママが泣いていました😭

 

f:id:kokodehatara:20221023213235j:image

↑お腹が痛くてお腹を浮かせて寝ているおこげ😭

 

ここの病院は手術後傷口に触れないように

持ち込んだタオルで服を作ってくれてました👚

f:id:kokodehatara:20221023213331j:image

 

 

🤍性格の違い🤍

 

私の周りには犬を飼っている人が多いのですが

男の子のわんこは気がキツいというより

甘えたさんな子が多いなあという印象です。

 

女の子も男の子も等しく飼い主が大好きで

甘えん坊さんなのは勿論なのですが、

男の子の方が主張が強い甘えたさんなイメージ!

 

女の子は構ってもらえなければ

一人遊びや、ふて寝をして自己管理上手だけど

男の子は構ってもらえるまで

主張する子が多い印象です🙆🏻

 

男の子の本能的な自我の部分が

何をしても甘えたいんだ!という行動に

現れている感じがして愛おしくもあれば、

躾がうまくできていないと

甘え吠えや、甘え噛み、悪戯に

つながることもあると感じます。

 

両方の可愛さもありますし、

例外的に気の強い女の子も

穏やかな男の子もいるイメージではありますが

確率論として&実体験としては

女の子の方が育てやすい!

 

体力があって運動一緒にしたい、

しっかり躾けたいと言う人には男の子が

初心者だし躾が心配という人には女の子を

お勧めしたいと思います!

 

もちろん一目見た時のフィーリングや

実際に触れ合った時の相性等

たくさん大事な部分あるので

一概に性格で決めることはありませんが

参考にしていただけると幸いです!

 

では今日のおこげは海とこちら!

f:id:kokodehatara:20221023213601j:image

 

 

また明日!